かおり保育園

かおり保育園blog

>給食室より> 梅ジュースを作りました!

エントリー

梅ジュースを作りました!

6月6日(木)にふじ、ばら、ゆり組の子ども達が梅ジュースを作りました。

ファイル 57-1.jpg

毎年この時期に「梅しごと」をしているので、子ども達は手順や材料もちゃんと
わかっています。

栄養士「梅ジュースの材料は・・」と言いかけたらすかさず
「うめ!」「こおりざとう!「はちみつ!」・・うんうんそうだよね。
「ボウル!」・・「つまようじ!」(竹串ね)・・・「かびん!!」・・・!?
「あ、ジュースを入れるびん!」と、すべての材料をちゃ~んとわかっていました。

ファイル 57-2.jpg

びんに梅、氷砂糖、はちみつを入れてみんな大歓声!
今日、10日(月)にはだいぶエキスも出てきました。

ファイル 57-3.jpg
ファイル 57-4.jpg

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed