かおり保育園

かおり保育園blog

> 2014年03月26日の記事

エントリー

がんばったね!お手伝い。

さて、クッキングにつづき、第2弾は「お手伝い」

保育園では、いろいろなお手伝いを子ども達にお願いしてきました。
なんと、0歳クラスのお友だちにも手伝ってもらうんですよ!

「お手伝い」というお仕事をとおして、

*旬の野菜にじかにふれること!(^^)!

*「きょうのごはん」ができるまでには、いろいろな仕事(働き)があること!(^^)!

*みんなのために頑張ったことで「ありがとう!」「助かったわ!」と言われ、役割
 を果たした達成感や、身近な大人に喜んでもらえた嬉しさを感じられること!(^^)!

  ファイル 176-1.jpg

などなど、心がほっこりあたたかくなるなるような、ちょっとがんばってみよう!と
する気持ちになるよい体験になっています。

春はグリンピースとり、スナップえんどうのすじとり、たけのこの皮むきなどなど。

  ファイル 176-2.jpg
 「おまめのさやって固いんだよね・・・」

夏は枝豆とりにとうもろこしの皮むき!

  ファイル 176-3.jpg
  2歳さんだって、がんばって皮むきしたよ~!

冬は白菜やキャベツちぎり!

  ファイル 176-4.jpg    ファイル 176-5.jpg

0歳、1歳クラスのお友だちも大活躍!?ちゃーんと指先を使ってビリビリして
いま~す。

お手伝いの様子は本当にとっても微笑ましいんです。
また4月からも・・・よろしくお願いしま~す!!

  

楽しかったね!クッキング。

今年度も残すところあとわずか・・・
1年間楽しいクッキングやお手伝いをたくさん取り組んできました!

ちょっとふり返ってみましょうね・・・

初めてのばら組さんの「火も包丁も使ったクッキング!」
涼しそうなフルーツゼリー、おいしかったね。

  ファイル 175-1.jpg

みんなで暑い中、買い物に行きおいしい夏野菜カレーをつくりました!

  ファイル 175-2.jpg

ふじ組さんは「火も包丁も使わないクッキング!」小麦粉をこねてこねて・・
ピザを生地から作りました~!

ファイル 175-3.jpg

冬は豚汁! 豚汁づくりのポイントは、なんたって「ア・ク・と・り・・!」
おいしい豚汁になあれ。

  ファイル 175-4.jpg

ゆり組さんの、保育園生活最後のクッキングは、な、なんと「焼肉パーティー!」
好きな形のおにぎりをつくり、野菜もすこし切って、あとは焼いて・・・
食べる食べる。

  ファイル 175-5.jpg

子ども達の成長や発達を考えて、おもに幼児クラスの取り組みとなりますが、ケガなく
楽しく、おいしいものができるよう、考えています。

新しいクラスになったらまた、つくろうね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed