かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年12月11日の記事

エントリー

第42回クリスマス会!①

クリスマス会も42回目となりました。
ファイル 933-1.jpg
今年もかわいい看板でお出迎えです(^o^)

保護者の皆様もドキドキわくわくですね!
ファイル 933-2.jpg

ゆり組さんのはじめのことばで
ファイル 933-3.jpg
いよいよ始まります!

第42回クリスマス会!②

クリスマス会トップバッターは
たんぽぽ組さん。
ファイル 932-1.jpg ファイル 932-2.jpg
♪ふうせんルルル~♪ ♪やまごやいっけん♪と
先生の歌に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

続きましてすみれ組さん。
ファイル 932-3.jpg ファイル 932-4.jpg
大好きな♪どんな色が好き♪ ♪しあわせならてをたたこう♪
みんな上手に歌っていてたくさんの拍手をいただきました!

終わったらおみやげを貰って
ファイル 932-5.jpg
みんなニッコリでした(*^。^*)

第42回クリスマス会!③

第一部最後はちゅうりっぷ組さん。
女の子はかわいらしく♪ホ・ホ・ホ♪のお歌に合わせて
ファイル 931-1.jpg
ポーズもすてき?

男の子は元気いっぱい♪バスに乗って♪
ファイル 931-2.jpg
ジャンプや回転、かっこいぃ~(^o^)

3曲目は全員で♪北の国から♪
ファイル 931-3.jpg
マラカスを持って楽しくクリスマスソングを歌いました!

第一部が終わり第二部へ。
ファイル 931-4.jpg ファイル 931-5.jpg
会場の皆さんも期待でいっぱいのようです★

第42回クリスマス会!④

第2部はゆり組の聖劇「うれしいクリスマス」から・・・
ファイル 930-1.jpg
「しずけき」の曲が流れ厳かな雰囲気の中で始まりました。

ある日、マリアの前に大天使ガブリエルが現れ
ファイル 930-2.jpg
救い主を生むでしょうと、告げます。

このころ、ベツレヘムでは王様の命令で
住民登録をすることになりました。
ファイル 930-3.jpg ファイル 930-4.jpg
ファイル 930-5.jpg
マリアと許婚のヨセフはベツレヘムへ向かいますが
宿屋はどこも満員で泊まるところがありませんでした。
二人は親切な宿屋さんから馬小屋に泊めてもらうことになりました。
そしてその夜・・・

・・・つづく・・・

第42回クリスマス会!⑤

・・・つづき・・・
12月25日、イエス様は馬小屋で
お生まれになりました。
ファイル 929-1.jpg

イエス様がお生まれになった馬小屋の上に
大きな星を見つけた博士たち、
天使の嬉しい知らせを聞いた羊飼いたち。
ファイル 929-2.jpg ファイル 929-3.jpg
みんな、喜んでベツレヘムへ向かいました。
「救い主がお生まれになった!」

そして、私たちもイエス様の誕生を祝って
共同祈願をささげます。
ファイル 929-4.jpg
保護者の皆様、ありがとうございました。

フィナーレは元気よく「グローリア」を歌います。
ファイル 929-5.jpg
イエス様ご誕生おめでとうございます!

第42回クリスマス会!⑥

ばら組さんは言語劇「さるかにがっせん」
セリフも歌も全部自分たちで行います。

ある日、かにとさるはおにぎりと
柿の種をとりかえっこ。
ファイル 928-1.jpg ファイル 928-2.jpg
柿ができたらさるがかにに
取ってあげる約束をしていたのですが・・・

柿ができるとさるはかにあげもせず
自分たちだけでパクパク。
しかもかにに食べられない柿を投げつける始末。
ファイル 928-3.jpg ファイル 928-4.jpg
ケガをしたかにを助けようとはち、くり、うすが
立ち上がります!

みんなにおしおきを受けたさるは反省し・・・
ファイル 928-5.jpg
最後はみんな仲直り?めでたしめでたし!

初めての言語劇で緊張もありましたが
一人ひとりが自分の役になりきって頑張っていました!

第42回クリスマス会!⑦

お待たせしました!
ふじ組さんの「北風と太陽」のお話しです。
ふじ組さんは曲に合わせて表現します。
でも、みんな歌とセリフまでばっちり覚えていて
元気よく演じてくれました。

ファイル 927-1.jpg
旅の商人さんが歩いていると・・・

北風と太陽がやってきて
ファイル 927-2.jpg ファイル 927-3.jpg
どちらが先に旅人のマントを取ることができるか
勝負することに・・・

北風は雪の精もつれてきて
ファイル 927-4.jpg
冷たい風と雪で旅人に吹き付けます。

大陽は暖かな光を旅人に照らします。
ファイル 927-5.jpg
お花たちも暖かな光を喜んで踊ります(*^。^*)

さてさて、この勝負、どちらが勝ったでしょうか?

第42回クリスマス会!⑧

北風VS太陽の結果は…?
ファイル 926-1.jpg
大陽さんの勝ちでしたね!
最後はみんな並んでフィナーレです(^_^)v
とても上手でしたよ!

ふじ組さんの歌と合奏は・・・
ファイル 926-2.jpg
「赤鼻のトナカイ」&「しずかなクリスマス」
タンバリンと鈴とかわいい歌声で聞かせてくれました。

続きましてばら組さんの登場!
ファイル 926-3.jpg ファイル 926-4.jpg
「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカで演奏です。
途中のダンスもかっこよくキマッていました!

第42回クリスマス会!⑨

さて、クリスマス会最後をかざるのは
ゆり組さんの元気な和太鼓!
ファイル 925-1.jpg 
女の子は♪東京ブギウギ♪
ファイル 925-2.jpgファイル 925-3.jpg
男の子は♪暴れん坊将軍♪と創作太鼓!
3組とも元気いっぱいでしたね(^.^)

そして、そして・・・
ファイル 925-4.jpg
締めは♪ソーラン節♪
「どっこいしょ!」「ハイハイ!」と
会場中に元気な掛け声が響き渡っていました!

ゆり組さんの演技の興奮の余韻を残したまま
あっという間にクリスマス会も終了に・・・
ファイル 925-5.jpg
終わりの言葉で締めくくりました。

子どもたちの元気な姿、真剣な姿にたくさんの感動を貰いました?
保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed