かおり保育園

かおり保育園blog

> 2015年05月07日の記事

エントリー

春の・・・ほっこりするおはなし

新年度が始まって1か月がたちました。
初めの頃は涙も多かった子どもたち。

でも1か月の間に、やさしい先生、楽しいあそび、そして・・おいしいごはん(!?)
があることがわかって、みんなすっかり新しい環境に慣れてきました(^^♪

そんな中、幼児さんには早速お手伝いをお願いしました。
ゆり組さんは、なんと!「スナップえんどうのすじとり」です。

見てください。・・まるで大きなおうちでかぞくみんなで手仕事をしているかのような
光景?

ファイル 382-1.jpg    ファイル 382-2.jpg

この、すじをとる作業は結構むずかしくて、例年「できない!(汗)」「豆くさいな~」
とテンションが下がってしまう子もいるのですが、今年のゆり組さんはみんな一生懸命!
がんばって330本のえんどうのすじとりをしてくれました。

ファイル 382-3.jpg

・・・それから3月にはこんなおてがみもいただきました。

  ファイル 382-4.jpg

卒園した前ゆり組さんの男の子から、保育園に来る最後の日に給食室あてに届けて
くれたのです(涙)毎年たくさんの感動があり、子どもたちの成長に胸が熱くなります。

こんなにすてきな子どもたちと出会えたことに感謝です。
5月は新緑の季節。毎日元気に笑顔ですごしましょうね。

連休明け、久々のたんぽぽ組は・・・

連休明けで、きっと今日は、涙の多い一日かなぁ・・と思っていましたが、
なんと!!涙ではなく、この連休中の成長が見られました。
いくつかをご紹介します。

一つ目は、這い這いしていた○○ちゃんが!ふと見るとっ・・
ファイル 381-1.jpg  つかまり立ちをして、
棚のおもちゃをとろうと頑張っています。(^O^)
がんばれ~、がんばれ~

そして二つ目は・・・もうすぐ3か月になる○○くんが!
ファイル 381-2.jpg 腹ばいにするとしっかり頭をあげ、
玩具に手を伸ばそうと手足を動かしていました!!
もう首が座ってるのでは??(*^_^*)

三つ目は、1歳のお誕生日を迎えた2人は・・・
ファイル 381-3.jpg ファイル 381-4.jpg
椅子に座って、指先を使い、集中しています。
それぞれ、一人一人の成長が見られた素敵な一日でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed