かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年08月15日の記事

エントリー

できたかな~?

「みて~、トトロだよ」ファイル 866-1.jpg

「かいじゅう~」 ファイル 866-2.jpg

ファイル 866-3.jpg 「かおだよ~」(^O^)

ファイル 866-4.jpg ファイル 866-5.jpg
こんなにたくさん・・・色々な作品ができ、
せっかくなので
オーブンで焼いておみやげにしました(*^_^*)
たのしかったね?

つづき

4色の色のついた小麦粉粘土で・・
ファイル 865-1.jpg ファイル 865-2.jpg
何作ろうかな~? まずは、こねてこねて・・・

ファイル 865-3.jpg ファイル 865-4.jpg
真剣に取り組んでいますね(^O^)
ファイル 865-5.jpg 何ができるかたのしみ~♪

ちゅうりっぷぐみ?

今日は、朝か2歳児クラスも保育室でお祈りしました。
終戦記念日そして、聖母の被昇天のお話を少しして、
みんなで、平和のためにアヴェマリアのお祈りを唱えました。
そのあとは・・・
昨日の小麦粉粘土の続きをしてあそびました♪
ファイル 864-1.jpg 今日は、色を付けて遊びます。

ファイル 864-2.jpg 匂いを嗅いでみたり、
触ってみたり・・ファイル 864-3.jpg

こね始めると、みるみる色が・・・
ファイル 864-4.jpg ファイル 864-5.jpg

小さな祈り

今日は8月15日、終戦記念日です。
カトリックでは、マリア様が天に昇られた聖母被昇天のお祝いの日。
そして、修道会が創立80周年を迎える日でもありました!
色々なことが重なった大切な日なので、みんなで3階の聖堂にお祈りをしに行きました(^-^)

ファイル 863-1.jpgファイル 863-2.jpg

聖堂には『修道会創立80周年』のメッセージと共に、マリア様の象徴であるユリの花が飾られていました。
「戦争のない平和な世界になりますように」「みんなが元気に大きくなれますように」
「神様、マリア様、いつも守ってくださってありがとうございます」
沢山のお祈りを先生と一緒にお捧げする子どもたち(´人`)
神様、マリア様、子どもたちの優しい心と未来をお守りください…。

ファイル 863-3.jpgファイル 863-4.jpg

聖堂から出る時のお約束も子どもたちはよく覚えています!
お手々を合わせて、イエス様にお辞儀をして、出入り口の前でもう一度お辞儀をして…。
子どもたちの順応性、柔軟性には驚かされることが多いです(*^-^*)

ファイル 863-5.jpg

お祈りを終えた後は自由遊びの時間!!
お外はお恵みの雨が降っているので、お部屋の中で過ごしました。
好きな玩具を選んで、みんな伸び伸びと楽しそうに遊んでいました♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed