かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年02月03日の記事

エントリー

節分 ~いざ、まめまき~

さあ、いよいよお部屋で心の鬼退治が始まります!
みんなでお話をしていると…なんと、鬼たちが登場!しかも3匹も!!
ファイル 552-1.jpgファイル 552-2.jpg
ビックリして逃げていた子どもたちでしたが、新聞紙で作った特製の豆を鬼たちに投げます(>_<)
みんな心の鬼を退治する為に、懸命に立ち向かう子どもたち…がんばれ~!!
ファイル 552-3.jpgファイル 552-4.jpg
がんばった甲斐あって、無事に鬼退治を果たしました(^-^)
すると、福の神がやってきて、みんなに優しく話しかけてくれました☆
ファイル 552-5.jpg
ちょっぴり心が強くなったみんなが元気に過ごせますように…(^人^)

節分 ~まめまきの前~

今日はお待ちかねの(?)節分の日!!
意識せずにはいられない子の多い日です(^-^;)
おやつは恵方巻き♪
南南東を向いて静かに食べる、年に一度の不思議な光景でした(笑)
ファイル 551-1.jpg
おやつの後は、ホールでお話を聞きました!
まめとは悪いものがいなくなる力(魔滅)があるので、季節の変わり目に投げるそうです(゜゜)
「おには~そと!!」
ファイル 551-2.jpgファイル 551-3.jpg
そして『ひいらぎ』!
トゲトゲのはっぱに、イワシの頭…悪いものを追い払う力があると言われています。
お勉強をして、お部屋で心の鬼を退治できるよう、元気に「鬼のパンツ」のお歌をうたいました!!
ファイル 551-4.jpgファイル 551-5.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed