かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年07月04日の記事

エントリー

?2歳児クラスです?

今日の竜巻訓練は、びっくりして泣く子もなく防災ずきんを被って
避難することができましたよ(*^_^*)
午後からは・・
ファイル 839-1.jpg ?あれっっ、みんな何してるの???

実は・・洗濯物干しごっこです。

ファイル 839-2.jpg ファイル 839-3.jpg

ファイル 839-4.jpg みんなとっても上手です。

「ママみた~い!」という子も・・・

ファイル 839-5.jpg こんなに上手に干せました~♪♪♪

竜巻訓練!

今日は、竜巻訓練がありました!
9時36分頃、神奈川県相模原市方面で竜巻などの突風が発生したと
想定した訓練でした。

先生のお話をよく聞いて、安全な場所へ避難ができました。
かおり保育園の中で1番安全な場所は、階段の下です!
2階よりも1階にいた方が安全なので、乳児クラスのお友だちも
階段の下の方へ避難しました。

ファイル 838-1.jpg

ゆり組さんは防災頭巾をかぶって、竜巻が通過するのを待っています。

ファイル 838-2.jpg

普段から避難訓練をしているので、とっても上手にできましたよ!

ホールに移動し、竜巻ってどんなもの?どんな被害があるの?
竜巻を見つけたらどうするの?など、映像を見て学びました!

ファイル 838-3.jpg

外にいる時に竜巻の前兆
・雷が鳴っている・雹が降ってきた・黒い雲が近づいてきた
などいつもと様子が違ったら、すぐに建物の中へ入るなど
大切なことを学びました!

最後に、安全な場所に避難したら、ダンゴムシのポーズで
竜巻が過ぎるのを待つ・・・

こんな風に→ファイル 838-4.jpg
ゆり組さんに見本を見せてもらいました!
頭と首を守るのを忘れずに!!

これからもし、竜巻に遭遇してしまったら
今日学んだことを思い出して、自分の身を守りましょう!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed